嵐の櫻井翔(41)が2日放送の日本テレビ「news zero」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)にVTR出演し、同日に行われたジャニーズ事務所の会見について言及した。
この日の会見では、東山紀之氏、井ノ原快彦氏、CCOの山田将之弁護士、顧問弁護士の木目田裕氏が出席。従来の同事務所は「SMILE−UP.(スマイルアップ)」に社名変更され、被害者救済や補償に特化。東山紀之を新社長、井ノ原快彦を副社長とするエージェント会社を1カ月以内に立ち上げ、新会社の社名については「ファンから公募する」とした。救済や補償の具体的時期、再発防止策などにも言及した。
9月に行われた会見時には、櫻井は同番組のキャスターを務めるフリーアナウンサー有働由美子からインタビューされたVTRで出演し、自身の今後について問われ「自分自身は、ここジャニーズ事務所で自分のできることを精一杯尽くしていきたいと改めて強く感じています」と断言。強い覚悟と決意を口にしていた。
日本テレビは今月14日に行われた10月期改編説明会で櫻井について「編成方針の変更の予定はございません。今後事務所の方と対応をしながら、対応をしっかり確認していきたい」とコメントしている。

