昨年末にステージ4の膵臓(すいぞう)がん闘病を公表した経済アナリストの森永卓郎氏(66)が14日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」(月〜木曜前8・00)に生出演。安倍晋三元首相とのやり取りを明かした。
ゲスト出演したジャーナリストの岩田明子氏に麻雀牌にサインを求めた森永氏。「牌にサインしてくれって人初めて見ました」と驚いた岩田氏に対し、明石家さんまや泉ピン子らの名前を挙げ「もう50人くらいそろったかな」と満足げだった。
さらに“安倍元首相に最も食い込んだ記者”として知られる岩田氏に対し、森永氏は「安倍元総理とは30秒しか話したことがないんですよ」と告白。「テレビで帰り際に信号機持って行って『サインしてください』って言ったら、サインしてくださったんですけど。『なんで信号機?』って聞かれたから、『安倍信号です』って言ったら、ウケたんですよ。笑っていらっしゃった」とおもちゃの信号機にサインをもらったエピソードを披露した。
パーソナリティーの垣花正アナウンサーから「安倍晋三さんの人たらしぶりがそこで物語られている。だって好きになっちゃったでしょ?」と振られると、「そう。怒る人は怒りますからね」と森永氏。垣花アナは「ましてや安倍晋三さんのこと、森永さんってそんなに持ち上げないじゃないですか。割と批判的なこと言う。だけどそれを無下にしない」と続け、岩田氏も「信号機にサイン、嬉しかったと思いますよ」と話していた。