森本毅郎「なかなか受け止め難い」 笑福亭笑瓶さんを「噂の!東京マガジン」全メンバーで追悼

森本毅郎「なかなか受け止め難い」 笑福亭笑瓶さんを「噂の!東京マガジン」全メンバーで追悼

公私ともに親しかった〝噂のマガジンファミリー〟。前列左から小島、森本、井崎氏、後列左から山口、清水、笑瓶さん、深沢

(サンケイスポーツ)

22日に急性大動脈解離のため死去したタレント、笑福亭笑瓶さん(享年66)がレギュラー出演していたBS―TBS「噂の!東京マガジン」(日曜後1・0)が26日、笑瓶さんの追悼企画として放送された。

冒頭で、フリーアナウンサーの森本毅郎(83)が「本当に驚きましたけど、32年間一緒に仕事をしていた笑福亭笑瓶さんが2月22日に亡くなってしまいました。きょうはみんな集まったんだけど、まだ(笑瓶さんの座っていた)席があるんだよね。まあ言ってみれば身内みたいなものだから、弟を亡くしたような気に僕なんかはなっているんですよ。だからなかなか受け止め難いところがあるんですが」とまだ死を受け入れがたい様子だった。番組をともにしてきたメンバーそれぞれが、いつものスタジオで、その死を受け入れられない様子で「いまにも入ってきそうなねえ」「現実として受け止められないですよねえ」などと口々にその突然過ぎる死を受け止められない様子だった。山口良一(67)は「びっくりしたんですけど、30年間、隣にいたじゃないですか、さっきスタジオに入ったときに衝立がないのが、もういないんだな、と思いました。でもまだ信じられない感じなんですよね」と涙を流しながら感情を露わにした。

小島奈津子(54)が「集中治療室で回復の待つのを待っていたのですが、本当に急でしたね」と言えば、森本は「死の前の日に番組スタッフから病院に運ばれたと一報を受けてね、前にもかれは心臓の病をやったから、またか、と思ったけど、とにかくがんばれと声援を送ってたんですが、それからしばらくして亡くなったという訃報が入って、後で聞いた話だと本人が意識があるときに、前の時とは場所が違う、今回は危ないかもしれない、と本人が言ったらしいんです」と振り返り、「おはようございます。どう大丈夫?と自分のことよりまず他人のぼくを気遣う人だったからね。順番逆んなっちゃたんだよなあ、と思って。悔しいんだよね」」と悲しみをこらえながら回顧した。

清水国明(72)が「ゴルフなんかの話とかをふつうに楽屋でしていたんですよ。突然でしたね。すごい健康に留意していたんですよ。健康オタク的にしていた方で」と話せば、深沢邦之(56)も「収録終わって聞いてからも、きょう森本さん元気だったなあ、とか楽しかったなあ、きょうなんか森本さん元気なかったなあ、とか常に人のことを気にかけて、気遣いの人でした」と言い、井崎脩五郎氏(75)は「飲みすぎは駄目ですよ、と言われてねえ。ラーメンの食い方もコメの食い方も教えてくれましてね。それが先週でしたね、先週」と故人をしのんだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる