桂壱之輔「二代目春之輔」襲名披露トリは文枝、鶴瓶、ざこば 超豪華メンバーに「えらい」重圧

桂壱之輔「二代目春之輔」襲名披露トリは文枝、鶴瓶、ざこば 超豪華メンバーに「えらい」重圧

 襲名公演の詳細を発表した桂壱之輔(中央)。左から師匠の桂春團治、松竹芸能・関根康社長

(デイリースポーツ)

 落語家の桂壱之輔が24日、大阪市内で会見し、「壱之輔改め二代目桂春之輔襲名披露公演」(5月5日、大阪・国立文楽劇場)の詳細を発表した。

 当日は師匠の四代目桂春團治に加え、桂文枝、桂小春團治、笑福亭鶴瓶、笑福亭仁智、漫才コンビの海原はるか・かなたらが出演。口上には桂ざこばも駆けつけるなど超豪華メンバーがそろう。

 出演交渉の際には「この中でお一人で出てくださったら」という壱之輔の思いと裏腹に、全員が出演を快諾。壱之輔は「まさか出てくださるとは思っていなかった。もうスケジュールは入っていたのに動かしてくださった師匠もいらっしゃって、本当に感謝です」と、感激の面持ち。一方、その中でトリを務めるだけに「もうこの先はないでしょうし、これが最初で最後。考えたら胃痛いですけど、正直。なんとかあがいて、春之輔さんもなかなかのもんやったよ、と思われるように死ぬ気で稽古したい」と、覚悟を語った。

 会見に同席した春團治からも「このメンバーでトリを取るんですから、よっぽど今までの成果を皆さんに見ていただかなければならない。えらいことですよ」とプレッシャーをかけられた壱之輔。「えらいことです、はい」と、苦笑しながら、精進を誓った。

 襲名公演後は大阪、兵庫、石川、東京、京都、愛知、長野などで公演を行う予定となっている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる