元AKB48の柏木由紀(33)が、23日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、1人夜歩きの“攻略法”を披露した。
この日のテーマは「真夏もおひとり様満喫女子」で、一人行動が好きな芸能人が集結した。柏木は一人暮らし歴9年という。「一人暮らしなので夜道とか1人で帰るのが怖いというか」。女性らしい悩みを明かしつつ、「変な人に話しかけられないように、どうしたらいいかで思い付いた歩き方というか」と説明。「皆さんにも(教えたい)。絶対声掛けられない」と豪語した。
しかし、柏木の作戦は、年ごろの女性が実行するにはハードルの高すぎるものだった。「バッグとか(肘に)かけたり、こう(体の前で)持ったりするじゃないですか?これをこう(背中で)持つ。ヤンキーみたいに」と、ジェスチャーをまじえながら説明。さらに「その後、足をちょっとガニ股にして歩く」と、難易度をさらに上げた。
挙げ句の果てには「その後、顔がバレちゃうので、ちょっとだけ鼻の下を伸ばしたり」と、微妙に変顔を披露した。
MCの明石家さんまがレクチャーを受け、挑戦したみたものの、「柏木、そんなことしたくない…」としょんぼり。「近所に週刊誌とか来て撮られたら、こんな写真、一生残るの嫌やわ」と拒否反応を示した。
そんなさんまに、柏木が実際にその姿を披露してみせた。4月までキラキラのトップアイドルだった柏木の体を張った“変顔ガニ股ヤンキー”姿に、スタジオは大爆笑。さんまは「そんなの見たくないわ。柏木がこんなのしているの」と幻滅していた。