芸能活動休止中の「ダウンタウン」松本人志(60)がMCを務めるTBS「クレイジージャーニー」(月曜後10・00)が22日、放送された。活動休止前に収録されたものとみられ、松本も出演したが、テロップ表示などはなかった。
この日は「旧ソ連の元核実験場へ」のタイトルで、かつて核実験が行われていたカザフスタンにある場所を取材する企画が流れた。また、次回放送となる次週29日の予告映像には松本の姿もあった。
一方、15日の放送では提供表示そのものがなく、企業名は一つも流れなかったが、この日も引き続き、提供表示はなかった。CM自体は放送された。
松本が所属する吉本興業は8日、松本を巡る週刊文春(文芸春秋)報道を受け、「当面の間、様々な記事と対峙、裁判に注力」するために一時活動休止をすると発表。この日、株式会社文芸春秋などに対し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を起こしたと発表した。
報道で名前が挙がっている「スピードワゴン」小沢一敬は13日、芸能活動自粛を発表した。
週刊文春編集部は「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております。提訴によって萎縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまで通り報じてまいります」とコメントを発表している。