インフルエンサーによる暴露
ダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑では、何人かの芸人の名前が登場し、中には活動休止に追い込まれた者もいる。次は自分か…女遊びが過ぎた芸人らは今、戦々恐々としているらしい。これまで、芸人と女性のトラブルといえば、メディアを通じて報じられることが多かった。だが、昨今はインフルエンサーらによって、SNSで暴露されるケースが増えているという。
昨冬、あるインフルエンサーの投稿が話題になった。スポーツ紙記者がこう明かす。
「最近のお笑い賞レースで何度もファイナリストになるなど、将来が有望視されている若手芸人の疑惑がXで投稿されたのです。しかし、削除要請があったとして、すぐに投稿は取り下げられました。真偽は不明ですが、衝撃的な内容だったことから、お笑いファンの間で瞬く間に広がりました」
「女遊びは芸の肥やし」という言葉もあるが、SNS全盛の時代に、それは通用しなくなっているということか。
最近では、YouTubeで浮気を暴露され、“公開謝罪”に追い込まれた芸人もいる。スピードワゴン・小沢一敬(50)も所属するホリプロコムのお笑いコンビ「磁石」の永沢たかし(44)だ。日本一の若手漫才師を決める「M-1グランプリ」に8年連続で準決勝に進出したこともある実力派コンビの一人である。
暴露したのは、ユーチューバーのコレコレ氏。1月30日に自身のYouTubeチャンネルの生配信で、生々しい内容を明かしてしまったのだ。
配信では、永沢の交際相手だったという女性が登場。先輩芸人との飲み会に出かけたはずの永沢が、自宅に女性を連れ込み浮気していたと訴えた。さらに、永沢が参加したという飲み会に、スピードワゴン・小沢がいたとも主張。LINEのスクリーンショットも公開した。
過去の発言 切り取られて投稿
この配信を受け、永沢は自身のXに「彼女がいながら浮気をしてしまった事は事実で、彼女を傷つけたことに関して心よりお詫び申し上げます」と書かれた謝罪文を投稿。
スピードワゴン・小沢の名前を出したことについては、「彼女に対して保身のために言い訳をする中で、先輩の名前を伝えれば納得してもらえるかと思い、その場にいないにも関わらず『小沢さんと飲んでいる』という嘘もついてしまいました」と説明した。
松本の問題に巻き込まれ、現在活動休止中の小沢としては、とんだとばっちりを受けた格好だ。永沢は「関係のない小沢さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。今回自分のとった行動に対して深く反省しております。改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。
芸人の女性問題に関する“告発”が相次ぐ中、ある中堅芸人はこう漏らす。
「松本さんの報道があってから、テレビのバラエティ番組の現場では、女性と飲み会をしたエピソードを話すこと、合コンをテーマにしたコントすら、敬遠されるようになりました。SNSで過去のテレビやラジオ、YouTubeの発言を切り取られて投稿されるケースも増えていて、女遊びが激しかった芸人たちは戦々恐々としていますね」
デイリー新潮編集部