10日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、MCの東野幸治(56)が〝母乳発言炎上〟を振り返った。
3日放送の同番組でのこと。8月27日に夫・おばたのお兄さんとの間に第1子となる男児を出産した、同局の山﨑夕貴アナウンサーが電話出演。出産の様子について語ったが、東野は「母乳ですか?」と質問。山﨑アナは戸惑いながらも「母乳とミルクです」と応えたが、なんでそんなこと聞くんですか?」とやや不快感をあらわに。コメンテーターとして出演した一児のママの最上もがが「私も『なんで聞くんだろう?』ってビックリしました」と話せば、佐々木恭子アナも「母乳第一ということがお母さんのプレッシャーになる」と意見を述べた。
これに東野は「ちょっと待ってください」と大慌て。「俺は母乳第一ではなくて『母乳なんですか?』って聞いただけですよ。これでも炎上するんですか?」と戸惑いを見せたが、最上は「母乳育児したくてもできない場合もある。それを気にする方もいらっしゃる」と指摘。東野も最後は納得したのか「すみませんでした」と謝罪した。
一連のやり取りに、ネット上ではMCの東野への否定的な意見が多数。ニュースにも取り上げられ、炎上する騒ぎとなっていた。
この日、東野は「先週の件」と切り出し「母乳の東野です。子供に叱られましたもん。逆に言うと、子供に『もっと炎上しよう』って言われました」と苦笑い。
さらに、子供から「手に取るように分かります。あなたはどうせ何かね、ちょっとこうなんか盛り上げたいかなんか知らんけど、ただそんなこと言って、みんなのリアクションで笑いになったらいいと思ったけど、そうはいきませんでした」と、分析された言葉を告白。その冷静な分析ぶりに共演者も驚いていた。