16日の日本テレビ系「ダウンタウンDX」では、芸能人の地元特集が放送され、東野幸治がダウンタウンの故郷・兵庫県尼崎市で母校などを探訪する「ダウンタウン聖地巡礼ツアー」を行った。
東野が悪い笑顔でダウンタウンの故郷や母校をイジりながら探訪。ダウンタウンが育った昭和時代には激しかったとネタにされる土地柄。
学校でダウンタウンが書いた色紙などをさんざんイジった後には、近くのダウンタウンの遊び場だったという公園へ。浜田雅功が「映すな、映さんでええやん!」と警戒する中、東野が「あれ!?これはどうなんだろう?見せていいのかな」と反応。
「こちらご覧ください」として、植え込みにたてられている非常に古い看板に「シンナーは人生狂わす第一歩 尼崎市教育委員会 尼崎東警察署」と書かれているのを紹介した。
スタジオから「初めて見た!」「見たことない」と声があがる中、浜田が「ほんまにあったか?」と東野の捏造を疑って笑わせた。
東野は看板に「何も間違ってません。ここまでダイレクトに言われるとちょっと引いちゃいます」とコメントした。
スタジオトークに戻っても、浜田が「作ったんでしょ?美術さんが」と抗議するも、東野が「我々一切ノータッチでございます。スタッフが震えながら、こっちちょっとって、指さしたから」と笑わせた。