人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のしばゆーの妻あやなんが20日、X(旧ツイッター)を更新し、現在の心境を長文でつづった。
東海オンエアは現在グループ崩壊の危機を迎えている。発端はあやなんが、これまで蓄積した不満を爆発させ離婚宣告したこと。グループのリーダー・てつやを名指しし、これまでの〝仕打ち〟を猛批判した。
しばゆーは最初こそエンタメに昇華させようと必死だったが、収まらぬ罵詈雑言に張りつめていた糸がプツンと切れてしまった。Xではあやなん、てつやにとどまらず、他のユーチューバーを〝口撃〟するなど、ただごとではない様子。所属事務所UUUMが声明を発表するなど、しばゆーの精神状態を心配する声が相次いでいる。
そんななか、あやなんがXで長文投稿。「今年の5月頃にうーくんがパニック障害を発症しました。大きな発端となったのは『徹夜明けのしばゆーを寝かせない』といった旨の動画です。このような内容の動画は東海オンエアであればザラにあることでしたが、要はしばゆーの精神が限界を迎えていたということだと思います」と明かした。
このころから私生活でもしばゆーに〝異変〟が見られたという。
「室内でもサングラスを欠かさず付けていたり車や部屋で音楽を聴くときの音量も異常なまでに大きく、私から少しの生活態度の指摘も過剰に嫌がるようになりました。あんなに優しかったしばゆーが、お店の店員さんやタクシーの運転手さんに高圧的な態度を取ったりするようにもなりました」
あやなんは夫の後輩と連絡を取り合いサポートしてきたそうだが、改善されることはなかった。結果、このタイミングであやなんもしばゆーも爆発してしまった。
あやなんは「今現時点で、私の決意表明をきっかけにしばゆーも本気で爆発してしまいました。今はもう命に関わることだと思い必死で動いています」とした上で「私は東海オンエアとあやなんなんて本当にもう心底どうでも良いし、脱退とか、離婚とか結末がどうなるかよりも、柴田ユウスケという人間が2度と正気を取り戻せなくなることが何よりも恐ろしいと思っています」と吐露。
続けて「だから今から自分にできることを全力でやります。これでも7年間全力でうーくんとぶつかり合ってきた私です。解決法を知ってます。成功するかはわからない、私の精神ももうギリギリだしどこまで持つかもわからないけど今はやれることをやる。それが私の責任だと思っています」と決意のほどをつづった。