東山紀之、「ごみ問題」の実態伝えるため“体当たり取材”「子どもたちの未来のため」

東山紀之、「ごみ問題」の実態伝えるため“体当たり取材”「子どもたちの未来のため」

21日放送『メ〜テレ60周年 藤前干潟のキセキ〜“楽園”とごみの未来〜』より

(ORICON NEWS)

 俳優の東山紀之が、21日午後1時45分から放送のメ〜テレ(名古屋テレビ放送)の報道ドキュメンタリー番組『メ〜テレ60周年 藤前干潟のキセキ〜“楽園”とごみの未来〜』に出演する。

 名古屋市を流れる庄内川など3河川の河口部に広がる藤前干潟は、国内有数の“野鳥の楽園”として知られている。1981年に名古屋市は藤前干潟にごみの最終処分場の建設を計画したが、市民らの強い反対の声が上がり、撤回。その後、藤前干潟は2002年、世界的に重要な湿地として「ラムサール条約」に登録され、豊かな生態系が守られた。取材班はこの1年にわたり、干潟で出会った生き物の“秘蔵映像”を撮影し続けてきた。

 その一方で、藤前干潟におびただしい量の「プラスチックごみ」がある実態を目の当たりに。そこで、この地域の海洋プラスチックごみやマイクロプラスチックによる汚染の実態を、専門家の協力を得て調査。その結果は予想をはるかに超えるもので、ごみの削減や自然環境保護の先駆的事例となった「藤前干潟保護活動」の成果と直面する課題に目を向け、解決するための道を若い世代の人たちとともに考えてきた。

 メ〜テレがテレビ朝日、朝日放送テレビと共同制作するニュース情報番組『サンデーLIVE!!』(毎週日曜 前5:50〜)でメインキャスターの東山が、同番組のナビゲーターを務める。胴長を履いて専門家と一緒に真夜中の干潟に入るなど、“体当たりの取材”を敢行し、専門家でも見つけることが難しい“干潟の象徴”とされる生き物と出会うことも。藤前干潟の魅力だけでなく、干潟が今直面する「新たなごみ問題」の実態を伝える。

■東山紀之 コメント
私にも娘が2人いて、子どもたちの未来のため、自然の豊かさなどをどうやって伝えるかということを常に考えています。実際に親である僕たちが動くこと、そして見聞きしたものを伝えるなど、大人たちが意識すると子どもたちの意識も高まってくると思います。その意識が少しでも番組を見た方の気持ちの中で、高まってくれるといいという思いがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる