村上は、同番組で婚約者とともに「0泊弾丸ラオス旅行」に挑戦。滞在時間10時間で、2人でゾウ乗り体験や、地元民御用達グルメなど、ラオスの魅力を堪能する模様を届けた。途中まで謎の男性として紹介されていたが、スタッフにせがまれてようやく婚約相手の豊さんであると明かした。
番組では2人の出会いやプロポーズ秘話も紹介。出会いは今から4年前、村上の行きつけのかき氷店で働いていたのが豊さんだった。その後、同店の店長に誘われたディナーをきっかけに2人で会うように。互いに居心地の良さを感じるようになり、交際がスタートした。
付き合って約1年でプロポーズ。沖縄・宮古島で朝日を見ながら行う予定だったが、豊さんがまさかの寝坊。“仕方なく”ホテル近くの海辺で涙ぐみながら「これからもずっと一緒にいてほしい」とプロポーズした。村上はその涙に心を打たれ、OKを出したという。
実はプロポーズは今回で3回目。1回目は交際から1年記念日で、村上が「きょうプロポーズあるかと思った」と話したところ豊さんが「今からしていい?」となし崩しにプロポーズをし始めたため、「それじゃあダメ」とNGを出した。2回目は、豊さんが運転中にプロポーズをしたが、「いや、前見て!」(村上)とあえなく失敗に終わった。
3回目も、豊さんが寝坊したため最初はプロポーズをしないよう言っていたが、村上は「言葉が胸に響いたらOKしよう」と決めていたそうで、その結果見事に成功したという。
この日の『シューイチ』では、『行列のできる相談所』を告知するために村上がVTRメッセージを寄せ「私、村上佳菜子は結婚することになりました!」と唐突に報告。あまりにサラッとした報告に、MCの中山秀征、コメンテーターの中丸雄一らは「え、本当に!?」「お相手は?」と驚きを隠せなかった。続けて村上が「ヒデさん、私結婚することができました。本当にホッとしています。これから頑張りま〜す!」と幸せいっぱいに手を振ると、中山は「おめでとう!」と祝福していた。
村上は2009年JGPファイナルで優勝、10年に世界ジュニア選手権優勝、10年〜2011年シーズンGPシリーズアメリカ杯で優勝し、グランプリファイナルでは銅メダルを獲得。13年の全日本選手権で総合2位となり、14年ソチオリンピックに出場した。同年の四大陸選手権で初優勝、世界選手権は5年連続5回目の代表入りを獲得している。17年4月23日に競技生活から引退を表明。現在はプロフィギュアスケーターとして、さまざまなアイスショーで活動している。