お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が4日、フジテレビ系「私のバカせまい史」に出演し、クイズ番組における「おバカ枠」について解説した。
テレビ朝日系「クイズタイムショック」での大泉滉さんをスタートとし、TBS系「クイズダービー」での井森美幸、ボクシング世界王者だったガッツ石松らが「おバカ枠」を切り開いてきたと説明した。さらに「脇役」だった「おバカ」が、フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」の「クイズパレード!!」のコーナーで「主役」になったと説明した。
VTRでは里田まい、スザンヌのおバカシーンは流されたが、一緒に「Pabo」として活動していた木下優樹菜はボカシが入ったまま。解答シーンも見られなかった。「羞恥心」のメンバーでも上地雄輔、つるの剛士はオンエアされたが、野久保直樹は歌唱シーンもカット。完全に引退した元歌手・香田晋さんと同様の扱いだった。
ネットでは「木下優樹菜がモザイクになってるww」「久しぶりにヘキサゴンのV見たけど、木下優樹菜さんと香田晋さんはモザイクの対象なのか」「ヘキサゴン流れてたけど木下優樹菜、全消しされてておもろかった。」「木下優樹菜モザイクはいってる」「野久保と木下優樹菜にモザイクかかってるのちょっとおもろすぎた」とツッコミがあふれていた。