明石家さんま……藤井風……そしてラストは岡本健一&成田昭次 MISIAが豪華ゲストとの共演振り返る

明石家さんま……藤井風……そしてラストは岡本健一&成田昭次 MISIAが豪華ゲストとの共演振り返る

明石家さんま……藤井風……そしてラストは岡本健一&成田昭次 MISIAが豪華ゲストとの共演振り返る

(ニッポン放送 NEWS ONLINE)

3月3日(金)、歌手のMISIAがパーソナリティを務めるラジオ番組『MISIAのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送・22時〜24時)の最終回が生放送。 明石家さんま、藤井風といった数々の豪華ゲストとのトークを振り返った。

MISIAと、Rockon Social Clubの岡本健一と成田昭次

ニッポン放送『MISIAのオールナイトニッポンGOLD』最終回 3月3日(金)22時〜24時 生放送

冒頭から「時刻は0時になりました…」と22時〜24時の番組で、終了する時間を伝えてしまうMISIA。その後もリスナーからのメールを読みながら「めっちゃ噛んでる!」と自分にツッコミを入れるなど和やかに番組はスタートした。

MISIAは今年デビュー25周年を迎えるが、実はラジオの初出演も25年前だという。「ありがたいことにデビュー直後ぐらいからレギュラー番組を持たせていただいて、実はその時のオープニングトークを書いてたノートが出てきたんですよ」と当時19歳のMISIAは、ラジオで話す内容をノートに記していたそうだ。「すごいザックリしたフリで。今と変わんないね(笑)」と当時、書かれていたノートの内容を恥ずかしそうに明かした。

この日最終回となったが、これまで登場したゲストは、総勢20組!番組では、アーティストやお笑い芸人、俳優など幅広いジャンルのゲストとMISIAのココでしか聴けないトークが実現した。初回の放送では、2021年の年末に紅白歌合戦で共演した歌手・藤井風がサプライズでゲスト出演。「風くんがスタッフさんの間をかがみながら入ってくるのを見つけちゃったんですよ。『あ!風くんがかがんでる!びっくりした方がいいのかな?』って。風くんは背が高いから見えて。あれがすごい可愛らしかったですね」と思い返し、他にもMISIAとプライベートでの親交も深い明石家さんまや浅田美代子、そして清水ミチコも出演した。先日もこのメンバーで浅田の誕生会が開かれ、その際のMISIAの大失敗エピソードも語られた。

MISIA

そして、この日のゲストは、ロックバンド「Rockon Social Club」の岡本健一と成田昭次。岡本とMISIAは10年来の付き合いといい、岡本は「一番最初は2013年に名古屋のMISIAのライブに行ったのがきっかけ。MISIAの歌声と空気感にどれだけ驚かされたか。まだ聴いたことのない人たちは生のMISIAのライブを見てもらいたい!」と当時、初めてライブでのMISIAのパフォーマンスに衝撃を受けたと明かした。

一方、MISIAも2人のライブパフォーマンスに「去年のライブは最高でした!個別では健一さんの歌とギターも、昭次さんもLittle Black Dressのステージにサポートで入った時に聞いていたり、あとソロライブとか。それぞれでは聞いてたんですけど4人が合わさった時はそれこそ“パズル”(※1stアルバム「1988」収録曲)みたいな」と絶賛。また、トークの中で、3月1日発売の1stアルバム「1988」内の曲名に英語のタイトルが多いことから、ネイティブな英語の発音をするMISIAに岡本はグッときたようで「MISIA、曲紹介してよ」と何度もムチャぶりする一幕もあった。

そして最後のエンディングでMISIAは、「本当に1年間ありがとうございました。おしゃべりするより、歌う方が得意な私ですけど、皆さんの金曜日の夜をちょっぴり楽しく、ほっこりさせていたのなら本当に嬉しいです。今年25周年を迎えましたけど、さらに10年、20年、30年、ずっと歌い続けていけるように頑張っていきますので。またこうしてラジオの時間を通じて、皆さんとお会いできましたら幸いです。その際はまた気軽にメッセージを送ってください。やらかした時もフォローをお願いします(笑)本当にありがとうございました」とリスナーへメッセージを贈った。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる