お笑いタレント明石家さんま(68)が5日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。5年ぶりに出演するテレビ東京系バラエティー「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜午後7時54分)の淡路島ロケの様子を語った。
日に焼けた姿でスタジオ入りしたさんまは、その理由を「きのうゴルフに行った」と話し、さらに「出川が出てください、出てくださいって言うから。あいつの夢らしい、自分の冠番組にこれまでお世話になった人たちをゲストに迎えるのが。だから頼まれたら断るわけにいかなかった」と語り、淡路島にロケに行ったと明かした。
同番組は現地を原付バイクで走ったり、海岸を歩くものだっため日に焼けたとし、また「暑すぎて海水浴場に人がいない。街を歩いている人もいない」とぼやいた。
また、番組で初めてサングラス掛けたとも明かし「老眼用のね。だからサングラスの跡が」顔に残っていると語っていた。
さんまは18年7月14日放送の同番組2時間半特番に出演。同局の番組に参加するのは、1981〜84年に放送された深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶりと話題となった。出川は後にゲストで1番うれしかった人について聞かれ「やっぱり1番うれしかったのは、さんまさん。まさか来てくれるとは」と名を上げていた。
さんまが同局に出演しなくなったのは、「サタデーナイトショー」の「数字が良くて打ち切りになったのが俺は本当にショックで。それでテレ東にはもう出ないってなった」と説明していた。