日本アカデミー賞「ある男」が最多8冠 最優秀主演男優賞・妻夫木聡も男泣き「認めていただいてうれしい」

 第46回日本アカデミー賞の授賞式が10日、都内で行われ、石川慶監督(45)の「ある男」が最優秀作品賞含む最多8冠を獲得した。最優秀主演男優賞を妻夫木聡(42)、最優秀助演男優賞を窪田正孝(34)、最優秀助演女優賞を安藤サクラ(37)と、主要な役を演じた3人が個人賞も総なめ。涙で栄誉を喜んだ。

 最優秀作品賞が告げられると、チーム全員で握手して笑顔で壇上へ。妻夫木は「監督の長編デビュー作品(「愚行録」)からいっしょで。一番僕は彼の才能を間近に見ていた自負があるので、認めていただいてうれしいです」と涙を流し、石川監督と肩を抱き合った。

 妻夫木は、亡き夫(窪田)の名前が別人のものだった妻(安藤)とともに事件を調査し、自分自身とも向き合っていく弁護士役を演じた。最優秀主演男優賞は11年「悪人」以来12年ぶり2度目となった。11年は仕事の都合で現地参加できなかった妻夫木は「今回は実際にブロンズをいただけてうれしいです」と感無量。「日本映画が大好きです。これからも盛り上げていきたい」と力を込めた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる