アイドルグループ・日向坂46の富田鈴花が29日、鈴鹿サーキットで行われる『2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権』(以下『SUPER FORMULA』)最終レースで国歌独唱することが決定した。現役女性アイドルが担当するのは、同大会史上初となる。
富田は『SUPER FORMULA』のレース開催にあわせ、サーキットにまつわる様々な魅力を届ける情報番組『サーキットで会いましょう』(全8回)の番組MCと、「スーパーフォーミュラ広報大使」を務めている。
富田は「SUPERFORMURA鈴鹿大会にて国歌独唱というすてきな機会をいただけてとても光栄です。最初お話をいただいたとはうそか本当かわからないくらい驚いたのですが、今もまだ本当なのか夢みたいで実感がないです!」と大喜び。「昨年からスーパーフォーミュラの魅力をもっとたくさんの方に知っていただきたいと番組のMCという大役を務めさせていただいているのですが、またこのお知らせによってスーパーフォーミュラをもっともっと盛り上げるきっかけになればうれしく思います」と伝えた。
そして「とても緊張しています!日向坂46の名前を背負って、皆さんの中にも、私としても大切な記憶に残る鈴鹿戦にしたいです!」と意気込んだ。

