日本ハムの新庄剛志ビッグボスが11日、フジテレビ系「FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜」第2夜に生出演した。シーズン中、試合のあった当日に現役の監督がバラエティーに生出演する異例の出演。前日放送の第1夜で、タレント・中居正広から生電話で出演を交渉され、受けた形となった。
この日、日本ハムは埼玉・ベルーナドームでの西武戦に完封負けしていた。それでも登場した新庄ビッグボスにスタジオは騒然となった。
お土産には自身のバブルヘッド(首振り人形)を持参。MC陣からのお礼を決める「お礼ダーツチャレンジ」では、見事に「熱湯風呂」を当てる引きの強さも見せた。
熱湯風呂に入るMCは新庄ビッグボスが指名。「中居くん」と呼ぶと、中居は「じゃあおれ行きますよ!」と手を挙げた。ダウンタウン・松本人志も手を挙げ「おれ行きますよ」。ここでダチョウ倶楽部の定番パターンが発動し、スタジオが全員「おれが、おれが」となった。
パターン通りなら、新庄ビッグボスが「じゃあおれが」と言ったところで「どうぞ、どうぞ」となるが、新庄ビッグボスは「じゃあ松本さん」と普通に指名。松本はテーブルに突っ伏して「いやいやいやいや、それホンマにないから!」とリアクションした。再度「おれが、おれが」のパターンとなったが、ここでも新庄ビッグボスは「じゃあ山崎さん」とアンタッチャブル・山崎弘也を指名。本家・ダチョウ倶楽部の肥後克広も思わず「違うんだよー」とセオリー破りを嘆いた。
結局、熱湯風呂に入るメンバーはジャンケンで決定。アンタッチャブル・柴田英嗣が犠牲者となった。

