フリーアナウンサーの鷲見玲奈が15日、大阪・アサヒビール吹田工場で開かれた「アサヒビール ミュージアム」(25日オープン)のPRイベントに出席。お笑いコンビ・笑い飯とトークセッションを行った。
同ミュージアムは、1891年に大阪に誕生した日本人の手による初めての近代的ビール工場に新設。製造工程を知る新感覚映像コーナーや、サーブ体験が楽しめる。鷲見アナは生ビールを味わい、「隣に引っ越したいぐらい。毎日来たいほど」と興奮しきり。
トークコーナーでは「うれしかったエピソード」のお題に「内定をもらったとき」と、首都大学東京時代に、テレビ東京(2013年入社)の内定をもらった当時を挙げた。「就活が本当に大変で、アナウンサーは各社、7次試験ぐらいまであって、順番にきれいに落とされた。どこにも認められずに終わるかもと思った」と回顧。就職浪人も考えたそうだが、内定が決まり、岐阜の実家で母と抱き合って喜んだという。「すごくうれしかったです。…もう辞めちゃったけど(20年退職)」と話し、会場を沸かせた。
「楽しかったエピソード」では最近、大学のキャンパスを友人と訪問し、当時の写真と同じ構図で撮影を楽しんだという。「ワイワイと時間を忘れるほど話しましたが、今の話題は保険と健康ばかり」と苦笑い。今年1月に一般会社員と結婚した新婚さん。笑い飯・西田幸治が「妻には何でも『ありがとう』とうれしがる。過剰にやる。家庭円満にしようと努力しています」と語ると「勉強になります」と、うなずいていた。