人気料理コラムニストの山本ゆり氏(37)が26日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。言葉選びの難しさについて伝えた。
山本氏は「最近SNSでも実生活でも言葉選び間違えたら大変やから『なんかアレやったらほんまアレしてな!!』で全部受け取る側に委ねてるわ」と投稿した。
そして「なんか良いように解釈してくれたらと思ってアレの詳細すら決めずに発してる時もあるけど」と明かし、「大抵相手も『わかったアレしとくわ〜』てな感じでふんわり流れていく関西おばちゃん同士の会話のラクさ」と続けた。
この投稿を受けてフォロワーからの「ゆりさんのこれ、今に始まった事ではない気がします。。。」という“指摘”には、「確かに何年も前からやってるサンキュの連載タイトルがすでに『もしアレやったら読んでって』ですしね笑」と返信した。
また「様々なニュアンスを残す、アレ笑」というコメントには、「『全然こっちはアレなんで適当にアレしといてもらったら!』とか、自分の発言が適当すぎてびっくりします笑」と打ち明けた。
さらに山本さんはミュージシャンでタレントのDAIGOがMCを務めるテレビ朝日系料理番組「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜」(月〜金曜後1・30)にも出演していることから、「けっこうダイゴさんにもアレしてますよねw」との声も。
その他「今の時代いろいろアレですものね」「わかります、自分もそれです」「山本ゆりさんブログもこんな感じだけど面白くて好き」「真似しよ笑」「私もこの精神で」「最強」「便利な魔法の言葉『アレ』」などのコメントが集まった。