家事は基本的に「誰がなにかをすると決めるのではなく全員でやる」と、分担ではなく“分配”方式であると語る2人。庄司は「気づいたら絶対に無視しない。そういうルールを自分で決めている」そうで、「やった後にも『やっておいたよ』って言わない」と胸を張るが、「そうしておくとミキティーが気づいたときに、普段以上にすごく褒めてもらえる」とうっかり下心も吐露。
この言葉を受け、藤本は「すごく褒めるよ!」と笑顔。「分担していないからこそ、やってくれたことに気づくとすごくうれしい」と思いを伝えつつ、その後も家族全員で行う家事の楽しさをアピールした。
そんな円満な家庭の中で直して欲しいことを聞かれ、藤本は「庄司さんに直してほしいのは、夜な夜な筋トレをしているときにガタンガタンってちょっとうるさいこと」と回答。「きっと重いものを持ち上げているんでしょうね。床に落とす音とかフゥー!っていう息遣いとか…。別の部屋なのに『あ、やっているな』とすぐにわかる(笑)」と訴え、「静かに置いたらそれもトレーニングになるんじゃない?」と提案した。
庄司は「ジムで器具を落とすのはマナー違反だけど、家だとどうしても上げられた達成感と勢いで落としてしまう。それに筋肉でご飯を食べているわけだから…」と言いわけしながらも、「でもそうか、ネガティブ(下ろす動作)も意識しろってことだね」と提案を前向きに受け止めていた。
一方で、庄司からは「仕事ですぐに服を脱げるように小さめの下着を履いていたんですが、たまにその中にミキティーの下着が混ざっていて、間違って現場に持っていってしまったことがある」と告白。「なかなか気付けないから注意して欲しい」と指摘しながら、「それ以外は完璧」と目もとをゆるませた。
ハイアールは、一人暮らしや少人数世帯、共働きの家庭など、それぞれのニーズに合わせた様々な商品を展開する家電のグローバルブランド。この日の発表会では、ハイアール初となるヒートポンプ式衣類ケア乾燥機「FUWATO(フワット)」、乾燥機能をなくしたコンパクト設計のシンプルドラム式洗濯機「AITO(アイト)」を発表した。ともに4月下旬より発売される。