料理研究家の平野レミ(76)平野レミの次男の妻である和田明日香(36)が28日、TBS系「中居正広の金曜のスマイルたちへ」(金曜午後8時57分)に出演し、嫁姑関係について語った。
和田は当時交際中だった次男と友達を呼んで鍋パーティーをやる際に、突然実家によることになったタイミングが初対面だったという。さらに結婚が決まった際には、料理の出来ない和田に平野は「とんでもない嫁よ、うちの息子はなんていう嫁を連れてきたんだ! と思ったわよ」と振り返った。
料理が苦手だった和田は平野の姿を通じて料理が好きになったという。「私が好きなようにやれば良いんだとずっと言ってくれていたので、嫌いにならずに済むし、やる気にもなりましたね」と話した。
さらに、結婚してから5年間は「絶対にしたくなかった。違うんじゃないとか言われたら心が折れてしまうので」と手料理を振る舞わなかったという。その後、テレビ番組の企画で和田は平野に筑前煮を振るまい「人が作ったうちの味っておいしいものだねって褒めてくれることより、喜んでくれたことがうれしかったです」と明かした。
和田は平野に直してほしい部分について聞かれると「本当にうるさくして欲しくない時とか、そりゃ声でかいなとかはありますけど、その都度言えているし、本当にこのままでいいです」と話すと、平野は「本当に良い嫁なのよ、樹里ちゃんも良い嫁だけどあーちゃんも本当に良い嫁!」と絶賛した。