前ソフトバンク監督の工藤公康氏(59)が15日、BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(土曜午後9時)に出演し、愛車との触れ合いについて語った。
工藤氏はプロ野球の西武、ダイエー(現ソフトバンク)、巨人、横浜で活躍、通算224勝を挙げた。番組では、西武ファンで知られるMCのお笑いコンビ、おぎやはぎを相手に、時代ごとに出会った車を振り返った。
西武に入団した当初は寮に住んでいたため、車は買えないルールだったが、工藤氏は内緒で購入、「近くの喫茶店の裏に駐車場に停めさせてもらっていた」と明かした。「三菱 パジェロ」が好きで、何台も乗り継いだ。雑誌を見てカスタムをするなどこだわっていたという。
ダイエー時代は、福岡で「ダッジ ラム」に乗っていたとした。5人の子供がいたこともあり選んだファミリーカー。工藤氏は「アメリカの車ってエンジン音もいいけど、クッションもいい。子供たちが寝てても起きないんですよね」と、子供思いの顔をのぞかせた。
車との出会いの原点は、父親の車だという。一生懸命磨いていた思い出を語り、「ニッサン グロリア」が登場すると「いい車ですね。なつかしい!」と、顔をほころばせた。試乗して「うちのおやじ、こんな車に乗ってたんだ。すっごい大事にしてました」としみじみと語った。
現在は「トヨタ アルファード」、キャンピングカーに乗っているそうだが、長男で俳優工藤阿須加が農業をやっていることもあり軽トラにも興味を持っていることを明かした。
22日の放送では、監督時代の愛車や軽トラについても放送する。