岡田准一、高さ5M岩山を懸垂下降&クライミング ポーズを決める余裕ぶり「お手の物」

岡田准一、高さ5M岩山を懸垂下降&クライミング ポーズを決める余裕ぶり「お手の物」

懸垂下降でイベントに登場した岡田准一【写真:ENCOUNT編集部】

(ENCOUNT)

目次

エベレストには「チャンスがあったらまた行きたい」

 俳優の岡田准一が7日、都内で行われたスイス発のアウトドアブランド「マムート」の2023年春夏コレクション発表会に参加。会場に設置された高さ約5メートルの岩山から懸垂下降で登場した。

 華麗なロープさばきで下降した岡田は「こういう登場の仕方は初めてじゃないですかね。初体験」とにっこり。下降途中、右手をあげてシャッターチャンスを設ける余裕をみせていたが、「普段登山しているし、アクションでよく吊られるのでお手の物というか、やってよかった(笑)」と語った。

 同ブランドのアンバサダーに就任し、「もともと山が好きで商品を持っていた。この役割を光栄に思っております」と喜び。「これからマムートの良さをいろいろ広めていきたい」と意気込んだ。

 プライベートでは登山部を結成するほどの山好き。「“かっこいい大人になろう”を合言葉に活動している。ちょっとした山に登りながら自然を満喫して、仲間と登って行く」と紹介した。

 映画『エヴェレスト 神々の山嶺』(2016年公開)の撮影のため、世界最高峰の山・エベレストにも赴いた経験も。登頂はしていないが標高5500メートル付近まで登っており「空気も半分になって酸素量が減っていく。ずっとぜぇぜぇ言っていて、寝ている間もそうなる。3時間に1回は起きる」と過酷だったが、「チャンスがあったらまた行きたい」と再挑戦を狙っていた。

 イベント終盤には、同ブランドのスーツに着替え、懸垂下降した岩山を今度はクライミングすることとなり「スーツで登山したことない、これも初めて」とワクワク顔だった。華麗な動きで岩山を順調に登り、つかむ部分がなくなるとジャンプで進路を確保。会場は大きな拍手と「さすが岡田さん!」との称賛の声で包まれた。

 発表会にはアルパインクライマーの青木達哉、フリークライマーの小林由佳、登山YouTuberのMARIA麻莉亜も参加した。ENCOUNT編集部

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる