山口真由氏“無党派層支持トップ”石丸氏は「影の勝者」「広島の論破王…抜群に分かりやすい」

 元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授が8日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)に出演。東京都知事選の結果についてコメントした。

 都知事選では、無所属現職の小池百合子氏が270万票以上を獲得。無所属新人の前広島県安芸高田市長石丸伸二氏、無所属新人の前参院議員蓮舫氏らを破って3選を果たした。

 得票数は、小池氏が約291万票で42・8%、石丸氏が約165万票で24・3%、蓮舫氏が約128万票で18・8%、田母神俊雄氏が約26万票で3・9%で、田母神氏以下53人の候補者は得票率10%に満たないということで供託金没収となる。

 無党派層の支持トップの石丸氏に、山口氏は「石丸さんが今回の選挙の影の勝者だと思いますけどね」「ネット討論会とかを見ていると、広島の論破王と言われているだけあって、抜群に分かりやすい」と評価。「ここから先ですね。どうなるのかは」「これから石丸さんみたいな候補がどう育っていくのかが、今後の政治とかを占う試金石になると思います」と述べた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる