山口真由氏 コメンテーターとしての本音告白 実際一番興味があるネタは…「好きで好きで仕方ないけど」

 元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授が、9日放送のNHKラジオ第1「あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会」(木曜後9・05)にゲスト出演。コメンテーターとしての苦悩を告白した。

 06年3月に東京大学法学部を首席で卒業し、弁護士資格を持つなど華麗な経歴の山口氏。現在は多数のテレビ番組でコメンテーターとして活躍している。MCの大久保佳代子とは同じ昼のワイドショーで共演していることもあり、話題は番組で求められるコメントに及んだ。

 周りから常に評価されたいと語る山口氏。大久保から「コメンテーター、まゆゆ(山口)やるじゃない?あれも評価されたいと思ってる?」と尋ねられると、山口氏が「あれがつらくて、話題ってさまざまじゃないですか」と切り出すと、政治からエンタメまで実は「ほとんどの分野にそんなに興味ないんですよ」と本音を明かした。

 ただ、完璧主義な性格と責任感から一生懸命予習してから現場に臨んでいるという。実際一番興味ある話題は「不倫ネタ」だと明かし、「好きで好きで仕方ないけど、ノリノリでコメントしちゃいけないんですよ」と、内心とは裏腹に深刻そうな表情でコメントしていると語った。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる