芸能人の友人事情を紹介するバラエティー特番。寺田の隣に座ったのは、年が大きく離れた“おじちゃん”だった。どうやら芸能人ではなさそうで、ひな壇からは「誰?」の声が。MCの中居正広も「もう、頼むよ〜!」と声を上げていた。
中居から「唯一の友達なの?」と問われると、寺田は「そうですね」と回答。知り合うきっかけは、GPS機能を使ってポケモンのキャラクターを捕獲、交換できる「ポケモンGO」のアプリだったという。
出会いは6年前。「百貨店の方におじちゃんが勤めてまして、そこで、『ポケモンGO』というアプリがあるんですけど、昔に母と何かのご褒美とかで買い物に来ていた時に、母と仲良かった店員さんが“ポケモンGOが強いおじちゃん、あそこにいる”って教えてくれて、そこで僕がおじちゃんの方に(声を掛けた)」と、そのいきさつを説明した。
おじちゃんは、百貨店の美術品コーナーにおり、おもちゃ売り場の担当ではないという。ポケモン大好きな寺田は、それを聞いておじちゃんの元へ。「ポケモンの友達になって下さい!」と勇気を持って声を掛けたという。
驚いたのは、おじちゃんの方だ。相手はお茶の間で大人気の子役。「当時、トイレのCMとか、かわいい声、ありますよね?あの子が大きい声でしゃべるんですよ。もう…ギューっとわしづかみにされましたね」と、その瞬間を振り返った。
寺田が当時、住んでいた名古屋から引っ越してしまったため、会うのは3年ぶり。番組では、寺田がおじちゃんの勤務先をサプライズで訪れた。昔話に花を咲かせつつ、「おじちゃんに会えてうれしかったです」とうれしそうに話していた。
年の離れた友達について、寺田は「お仕事をしていたので、大人の方と関わる方が多かった」と、抵抗がなかったことを告白した。名前も年齢も知らなかったというが、番組内でおじちゃんの名前と、年齢が58歳であることが明かされた。