インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(46)が13日、ツイッターを更新。「子どもの声は騒音か」について議論が起きている現状に、「子供の声はうるさいからこそ騒音と言ってはならない派です」などと私見を述べた。
ひろゆきさんは、「子どもの声は騒音ではない」と法律で定めることを政府が検討しているとの報道を受け、友人で作家の乙武洋匡さんが「『子どもの声は騒音ではない』と言い切ってしまっていいのだろうか」のタイトルで持論を展開した記事を添付。
「騒音と感じる人が大勢居て『子供の声は騒音』と言うのが常識になるのは良くないです。『特定の人権を不快に感じるのは事実である。口に出して何が悪い?』という論理を否定するのと同じです。思っても公言は禁止」とつづった。
フォロワーから「どんなに綺麗事言おうが、うるさいとは思う。うるさくないはないからねww。でも思ってるけど口には出さないでおこうね? てことかな」と問われ、ひろゆきさんは「そういう事です」と反応。
コメント欄には「子どもの元気な声を『うるさい』と感じる感覚が理解できない」「子供の声は騒音であり、騒音でないと親になって初めて分かる」「自分も同じ意見ですが、公衆の場での振る舞い方など、ある程度の躾も絶対に必要だと思います」などさまざまな声が相次いだ。