TBS日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(日曜後9・30)で主演を務める俳優・堺雅人(49)が16日、同局系「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)の生放送に登場。脚本家の三谷幸喜氏(62)と“別人格コント”を披露する場面があった。
番組は冒頭の番組ロゴから赤文字の「VIVANT」仕様でスタート。通常ならMCの同局・安住紳一郎アナウンサーと三谷氏のトークで始まるが、この日は安住アナに代わってスーツ姿の堺が登場、「9月16日、夜10時になりました。『情報7daysニュースキャスター』の時間です」とあいさつし、隣でリアクションを取る三谷氏をよそににこやかに番組を進行した。
三谷氏が「流ちょうにやってらっしゃいますけど、どういうつもりでここに立ってるんですか?MCを乗っ取りたいとか」と聞くと、ドラマさながらに堺の別人格が“降臨”。「よう三谷。俺は前々からこの番組のMCをやりたいと思っていたんだよ!」と言うと、三谷氏も別人格になるという「VIVANT」になぞらえた寸劇を披露した。
ここでようやく安住アナが登場し、「何ですか?シルバーサークルの出し物みたいな」とツッコミ。堺は「(ドラマを)見ていない方は何だか分からないと思いますけどね」と笑っていた。