仏画の最高峰とも称される国宝「
「普賢菩薩像」は戦後の文化財保護法で初めて国宝に指定された美術品の一つ。下地の絹や絵の具の傷みが著しく、日本の美を守り伝える「紡ぐプロジェクト」の助成で2019年度から修理が進められてきた。
当初は2年半で終える予定だったが、作品の裏側に直接貼る肌裏紙に色材を混ぜた
文化庁の伊藤久美文化財調査官は「文化財修理のお手本と言える修理ができた。普賢菩薩の肌の白さや衣の色彩の豊かさがさらに引き立ったと思う」と評価した。
仏画の最高峰とも称される国宝「
「普賢菩薩像」は戦後の文化財保護法で初めて国宝に指定された美術品の一つ。下地の絹や絵の具の傷みが著しく、日本の美を守り伝える「紡ぐプロジェクト」の助成で2019年度から修理が進められてきた。
当初は2年半で終える予定だったが、作品の裏側に直接貼る肌裏紙に色材を混ぜた
文化庁の伊藤久美文化財調査官は「文化財修理のお手本と言える修理ができた。普賢菩薩の肌の白さや衣の色彩の豊かさがさらに引き立ったと思う」と評価した。
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