ピン芸人日本一決定戦「R−1グランプリ2024」の決勝進出者発表会見が11日、都内で行われ「THE W」王者でもある吉住ら9人の進出者が決まった。
吉住は今大会に優勝すると、ゆりやんレトリィバァ以来史上2人目の「THE W」との2冠に。そんな熱の入る大会ながら会見を欠席し、MCのあべこうじはその理由を「お仕事の都合のため」と説明。続けて「今ドラマで忙しいらしく、ドラマかR−1の記者会見であれば、ドラマを取るということですね」と冗談交じりに明かし、会場の笑いを誘った。
吉住は現在放送中の日本テレビ系ドラマ「となりのナースエイド」に出演している。
今大会からは21年から設けられていた芸歴10年以下の出場制限が撤廃され、過去最多の5457人の挑戦者がエントリー。この日行われた準決勝では同じく“2冠”の可能性があった「M−1グランプリ2022」王者のウエストランド井口浩之ら実力者も敗退。霜降り明星・粗品、マヂカルラブリーの野田クリスタルに続く3人目の「M−1」との2冠を逃した。
決勝進出者には吉住のほか、サツマカワRPG、真輝志、ルシファー吉岡、街裏ぴんく、kento fukaya、寺田寛明、サツマカワRPG、吉住、トンツカタンお抹茶、どくさいスイッチ企画の9人が選出。決勝は3月9日、カンテレ・フジテレビ系で生放送される。