お笑いコンビ「千鳥」の大悟(43)が、29日放送のBS日テレ「僕と大悟と酒の友」(後10・00)に出演し、番組出演にあたり異例のリクエストを受けたことを明かした。
お笑いコンビ「ピース」又吉直樹(43)と、千葉県のいすみ鉄道に乗り、1泊2日で旅しながら酒のアテを探し、その場で楽しむという2週連続のロケ番組。上総中野駅で待ち合わせした2人は、和服姿で、大悟は「もうたぶんな、(ロケが)成功してるで?今のわしの車内の(映像)だけでも10分くらい使える」と上機嫌で話した。
旅のコンセプトは「何も知らんよ?」という大悟は、「“全部、又吉さんに任せてくれたら”と言われて」と告白。「わし、昼から何もせえへんで?」と笑わせた。
ロケ前に1度だけ打ち合わせがあったという。「ほぼ何も教えてくれんかったけど、わしあんまり言われたことないけど、“あまりしゃべらなくていいです”って。“別に無理してしゃべらなくていいです”って」と、制作サイドからの驚くべき指示をぶっちゃけた。
ロケの最初の目的地は、大多喜町のきのこ農園で、きくらげの天ぷらなどきくらげ料理を振る舞われ、又吉と酒を楽しんだ。しかし、その後、大悟は「さっき、プロデューサーみたいな人が寄って来て、“まだしゃべりすぎ”みたいなことを言われた。そんなにしゃべっちゃダメなん?“あなたのロケは別にみんなもう見たことがあるんで”」と困惑していた。