俳優の北村総一朗(88)が22日、自身のブログを更新。16日に心不全のため81歳で死去した俳優の中尾彬さんを追悼した。
劇団出身の北村は「今、知りました。あなたの人生が終わった事を」とし、「一つの貴重な時代に生きた俳優のあった事を、そして、あなたの死と共に、その貴重な僕らの時代も消え去ろうとしている、そんな不安に駆られている事を。多岐にわたって活躍した貴方の足跡は、それぞれに、光を当て、また陰を残して去りました。懐かしさで、傷みます」と切々と思いをつづった。
近い世代で、共演経験もあり「そして、ますます、死と言う現実を身近に感じてしまいます。貴方と共演させて頂いた度に、忘れつつある古き良き時代を貴方の中に見出しては、苦笑いして懐かしみ、そして、その貴方の自信に溢れる存在感と生き様から、あたかもそれが、雲を引き裂き辺りを照らす、一条の光をみる様に感じたものです」と振り返った。
「それは、貴方が人一倍、知的好奇心を持ち続け、常に努力を怠らなかった、自己肯定感の自然な、表現だったのだと思えるのです。そして、頭を撫ぜながら妙に照れる貴方の姿が忘れられません。またしても、近しかった俳優の一人が形を消しました」と寂しい思いをこらえ、「お疲れ様。もう少し、頑張ってみるよ」と語りかけた。