元AKB48で女優の前田敦子(32)が26日放送のTBSラジオ「バービーとおしんり研究所」(火曜後9・30)に出演。現在でも完全徹夜してしまうほどショートスリーパーであることを告白する場面があった。
睡眠をテーマにトークを展開。前田は「寝ようと思えば寝れるんですけど、ちょっとやりたい事があるとか映画とか見ると朝になっちゃうんですよね。朝が早い仕事とかでも逆に寝れないんですよね」と現在でも完全徹夜をしてしまうことがあると話した。
緊張感のある仕事の後でもアドレナリンが出て、寝られずにいつものナイトルーティンを過ごしてしまうという。「だからたまに1日半寝ていないとかもあります」と話すと、バービーが驚きながら「なんとまぁ…天才ですね!ショートスリーパー?」と質問。前田は「意外とそうかもしれないですね」と即答した。
「体形を維持するためには6時間以上寝ないと痩せないって言うじゃないですか。でも寝なくていいなら1日平均3時間ぐらいでいいですね」と寝ることが惜しく感じてしまうと語った。
若い頃は仮眠することもあったが、現在は昼寝もしないという。「昼寝なんてしたら一生起きちゃいます。昼寝はしない方がいいと思います。完全徹夜しても仮眠しないです。1回寝たら頭の中が“寝た”になってしまうので、お昼寝はしちゃいけないと思っています」と説明した。