女優の内山理名が31日、26年間所属した芸能事務所「スウィートパワー」を退社することを発表した。関係者によると、4月からは夫で俳優の吉田栄作の個人事務所に所属し、芸能活動を続けていく。
「スウィートパワー」はこの日、公式サイトを更新し、内山が3月末で退社することを報告。「26年の長きにわたり共に歩んで参りました。弊社が芸能プロダクションとして現在に至りますのも、内山の功績があってのこと」と感謝をつづった。退社理由については「『今後は自分のペースで活動したい』という内山の意思を尊重した」とし、円満退社であることを説明した。
内山は、1998年に同事務所に所属し、フジテレビ系ドラマ「美少女H」で女優デビュー。以降、2005年にフジ系「大奥〜華の乱〜」でドラマ初主演し、「嫌われ松子の一生」(06年、TBS系)「生徒諸君!」(07年、テレビ朝日系)、「マチ工場のオンナ」(17年、NHK)など数々の話題作に主演した。
私生活では、21年11月に、俳優・吉田栄作との結婚を発表。2人は17年に、TBS系スペシャルドラマ「今野敏サスペンス『確証〜警視庁捜査三課』」で初共演したことをきっかけに、18年から約3年半の交際期間を経てゴールイン。13歳の年の差婚で話題を呼んだ。内山は現在、ヨガインストラクターとしても活動している。
◆事務所コメント全文
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社所属タレントである内山理名が、2024年3月31日を持ちまして弊社を退社することをご報告いたします。
1998年に弊社所属タレントとして活動を開始した内山と弊社は、26年の長きにわたり共に歩んで参りました。弊社が芸能プロダクションとして現在に至りますのも、内山の功績があってのことと心から感謝しております。
「今後は自分のペースで活動を行いたい」という内山の意思を尊重し、この度円満に契約を終了する運びとなりました。
ファンの皆様、関係者の皆様に心より御礼を申し上げますとともに、これまでと変わらず、内山理名への温かいご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。