韓国の男性アイドルグループ、PENTAGONの元メンバー、安達祐人(25)が13日、都内でソロとしての初シングル「Dat girl」発売記念ショーケースを行った。
10月に韓国の所属事務所との契約終了後、日本を拠点に活動していくことを発表。この日がソロとしての初イベントとなった。ファンから「おめでとう」とデビューを祝われると「ありがとうございます。うれしい」と笑顔をみせた。
高校を中退して15歳で韓国に渡って約10年。日本には約2カ月前に戻ってきたばかりで「長いことあっちにいたので、まだ日本が海外みたいな感じですね。新鮮な日々を過ごしております」。日本語も「下手くそになった。伝えたいことをうまく伝えられない」と苦笑い。「またここから勉強していきたい」と力を込めた。
イベントでは「Dat girl」をはじめ、「Poker」「Wild」の収録曲3曲を披露。全て作詞作曲を担い、10月の帰国後から作り上げたという。「Dat girl」の振付を手がけたのはBTSやJO1なども手がける韓国のコリオグラファー、チェ・ヨンジュン氏。「(チェ氏が)日本に来てくれて1対1でレッスンを受けたりしてありがたかったです。自分で作って思いを入れた方が歌うときもそうですし、その時の思いも込められるので、より一層熱いステージになるんじゃないかなと思って作らせていただきました」と離した。
グループ時代はラップ担当でもあった。日本語でのラップ披露にも意欲をみせ、「やってやろうと思っています」とニヤリ。今後のについては「J−POPやK−POPと言われるような区別がある中で、その中間を狙えるような、そういった音楽ジャンルを自分でつくっていきたい。それを日本に広めていけたら夢がかなうんじゃないかなと思っています」。
ステージ後は「今日は本当にありがとうございました。楽しかったです。またすぐ会いに行きますので」と手を振って降壇。熱く支えるファンの前で、安達の第2章が始まった。
◆安達祐人(あだち・ゆうと)1998年(平10)1月23日、長野県出身。2013年に韓国の芸能事務所CUBEエンターテインメントのオーディションに合格し、高校を中退して韓国へ。オーディション番組出演などを経て、2016年にPENTAGOのNメンバーとしてデビュー。2023年10月に事務所との契約が終わり、RINKエンターテインメントへ移籍。日本を拠点にソロ活動を行うことを発表した。趣味はアニメ鑑賞、漫画を読むこと。特技は韓国語とサッカー。身長185センチ。


