元日本テレビのフリーアナウンサー永井美奈子(58)が8日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。夫とけんかして2回家出したことがあると驚きの告白をした。
永井は「私、家族の中からわりと忘れられている存在で。本当に忘れられてるのかなって思って」と寂しげな表情で切り出した。そして「本当の話なんですけど、2回ほど、家出したことあるんですよ。夫婦げんかして、それでもう”家出る”って言って」と明かした。
最初に家出した時の状況について、永井は「夜中の2時くらいに車の運転して(家出した)。次の朝にお弁当作らなきゃいけないから、(午前)6時には(家に)戻ってないとお弁当作れないなって思って。子供たちに罪はないですからね。で…6時に戻ったんですよ。でも(家族の)誰も、私がいなかったことに気付いていなかった。当たり前のように”おはよう”って言って朝ご飯食べてお弁当持って」と説明した。
司会明石家さんまが「でも、だんなは(家出を)知ってたよ。照れて言わなかっただけやし」と言うと、永井は「でも、2回あるんですよ」とポツリ。
2回目について永井は「その時も(午前)1時ぐらいだったのかな。車で出かけて行って、”今度こそは、主人のカードでスイートルームとか泊まってやろう”って。泊まろうかなって思って(東京の高級ホテル)グランドハイアットまでいったんですけど、高そうだなって思って。迷っているうちに3時になっちゃったんで、車の中で寝て。それでやっぱり6時になったら家に帰ってお弁当作って。そしたらやっぱり誰も気が付いてなかった」と話した。
家族の弁当を作るために2回とも午前6時に家に戻っていたため、フリーアナウンサー鷲見玲奈から「お弁当作ってから出て行ったらどうですか?」と”提案”されると、永井は「その手があるね!」と反応していた。
永井はエースアナとして活躍した日本テレビを1996年に退社。01年、実業家の堀主知(かずとも)ロバート氏と結婚した。