作家今村翔吾氏&元乃木坂山崎怜奈が歴史イベント「徳川家康はなぜ、大阪では人気がないのか」

作家今村翔吾氏&元乃木坂山崎怜奈が歴史イベント「徳川家康はなぜ、大阪では人気がないのか」

大阪城をバックにポーズを取る左から山崎怜奈、千田嘉博氏、今村翔吾氏

(日刊スポーツ)

直木賞作家今村翔吾氏(38)と元乃木坂46のタレント山崎怜奈(25)が10日、大阪城音楽堂で行われた歴史エンタメイベント「つどえ歴史人!れきしタビ塾in大阪城」に出演した。

テーマは「大阪城と徳川家」。今村氏と山崎は、昨年9月からABCラジオ「今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて」(木曜深夜1時30分)で共演しているだけに息もピッタリ。城郭研究家の千田嘉博氏(59)らを交えて、大阪城と徳川家康にちなんだテーマでトークを繰り広げた。

お題は「徳川家康はなぜ、大阪では人気がないのか!?」「徳川家康に西の丸に入られた豊臣側の心境は?」「徳川側が大阪城を埋めた後、改めて築城したのはなぜか?」など。途中で「言って聞かせて」の名物コーナー「偉人選抜会議」に引っ掛けて山崎が「大阪城音楽堂でライブをやって欲しい偉人は?」というお題を出して盛り上がった。

今村氏は「徳川家康はオンリーワンの存在。菅野が阪神を完封したらむかつくけど、認めなアカン」と、巨人菅野智之投手に例えた。山崎は「いろいろいじられつつも、家康が好きになった」と話した。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる