本作は、大学進学を機に念願の一人暮らしを始めた夏川涼太が、ひょんなことから幼なじみの田中一仁と暮らすことに。外見も性格も良い一仁には、なぜか彼女がいない。夏川は原因探しに付き合うが、ダメ出しする所が見つからないうえ、一仁の優しい言動にときめいてしまう。おまけに「彼女にはこんなことしない」という発言まで飛び出して!?互いに意識しまくり、じれキュンでピュアな同居生活を描く幼なじみラブコメディ。
『仮面ライダーギーツ』で桜井景和/仮面ライダータイクーン役を演じた佐藤が幼なじみを一途に想い続ける爽やかなモテ男子・田中一仁役を、「第2回職業イケメンオーディション」にてグランプリを獲得し、1月期のテレビ東京系『ジャンヌの裁き』にも出演する坂井が、世話好きな性格の夏川涼太役を演じる。
『オールドファッションカップケーキ』の監督を務めた加藤綾佳と、脚本の宮本武史が再タッグ。加藤監督は、『おんなのこきらい』で劇場デビュー。BL漫画原作の『体感予報』も手がけ、BLドラマ界で定評がある。脚本の宮本は、『バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』など多様なジャンルで活躍している。
■佐藤瑠雅(田中一仁 役)のコメント
お話をいただいて原作を読んだ際、爽やかモテ男子の一仁を僕が演じるの!?と驚いたのをすごく覚えています(笑)。幼なじみで初恋の夏川とルームシェアをしてどう向き合っていくのか。感情を隠しながらの目線や表情を意識したのでご注目下さい!
加藤監督を始めとした共演者の皆さん、スタッフの方々に支えられながら日々撮影に挑みました。原作ファンの方々はもちろん、BLを見たことのない方々にも楽しめるピュアで純粋なラブコメディなのでぜひお楽しみください!
■坂井翔(夏川涼太 役)のコメント
役が決まった時、読者の皆様が愛している夏川を崩さないようにするにはどうしたら良いか。どう、自分の中に落とし込んで行こうかをずっと考えていました。初めての役柄であり、ダブル主演だったのでたくさんのプレッシャーもありました。しかし、台本を読んで、夏川って実はどこにでもいる男の子なんだなって思いました。素直で元気、時には鋭い。一仁にはない良さが、夏川にはたくさんあって…。気づいたら、自然と役に入れていて、主演だからって特別に緊張することもなく、キャスト・スタッフ全員で『』彼のいる生活』を作り上げることができたなと感じています。ぜひお楽しみに!
■宮田トヲル(原作)のコメント
この作品は、私の好きなおかずだけを詰めた自分にとって最高のお弁当でした。他の人にもお出ししたら、おいしいと食べてくれる方がたくさんいてとても幸せでした。
今度は自分のキッチンでは扱えない贅沢な素材で同じお弁当を作れることになりました。どんなものになるかとドキドキしていましたが、基本の味付けを変えずに
新しく彩を加えてくださっていて、私の好きな味のまま華やかな三段弁当になりました!ぜひ皆様にも味わっていただきたいです。ドキドキや眩しさの詰まった『彼のいる生活』を楽しんでいただけますように。
■加藤綾佳(監督)のコメント
夏川と一仁。2人の“どこかにいそうな等身大の男の子たち感”を何よりも大切に撮りました。それでいつつ唯一無二の、ふたりの存在と感情を、大切に。その結
果、恋愛ドラマでありつつ、ヒューマンドラマでもあり、飯テロドラマにも、なりました(笑)。私のイチオシは、ふたりで食べる深夜の〇〇のシーンです!お楽しみに!