女優の佐々木希(34)が7日、自身のインスタグラムを更新。家族に加わったビックリの“メンバー”を紹介した。
佐々木がこの日「新たな家族のヘラちゃん」とハートマークを付けて紹介したのは、なんとヘラクレスオオカブト。世界最大のカブトムシとして知られ、大きいものだと全長20センチほどに成長するものもある。そんな家族について「ようやくご飯を食べてくれそうな感じです」などと近況報告した。
実はフジテレビの人気番組「所JAPAN」がきっかけで、「今週の所JAPAN ご覧になってくださった方は分かると思いますが、秋田ロケで、横手市の菌床シイタケ栽培を見学させて頂き、なんと!シイタケの収穫後に廃棄する菌床を利用して育てたヘラクレスオオカブト君に出会いました。農家の方のご厚意と、子供も喜ぶなぁと思い…決意。家族になりました!!」と経緯を説明した。
名前も決定したといい「大喜びの子供が名前も決め…『ヘラちゃん』だそうです(ひねり無しのネーミング。笑)」と笑いつつも「これから宜しくね、ヘラちゃん!」と呼びかけていた。
この投稿には「デカイなぁ」「かっこええ」「テレビ観てました。家族が増えましたね」といったものも多かったが、掲載された写真の中に、佐々木がヘラクレスオオカブトを普通につかんでいる様子なども掲載されており、「さりげなく触れるのがすごい」「虫は嫌いじゃないのか? 子供も嫌いで触れない子もいるね」「触れるのすごい」といった驚きの声も多かった。