井上咲楽がクレカ不正利用被害を語る「楽屋で定規の代わりに使っていた」

 タレントの井上咲楽が11日、TBS系「アッコにおまかせ」に出演し、クレジットカードが不正利用され、100万円以上の被害を受けた事件について語った。

 井上は1日にツイッターで「私のカード、100万以上勝手に使われてた…どこから漏洩したんだろう」「私のクレジットカードなきたい。。ブランドものめっちゃ買われてました 700円とか細かいのも使われてた…」などと報告していた。

 井上は「まずクレジット会社から、不正利用されてませんかというメールが来たんですけど、絶対、不正利用されるわけがないから、そのメールがウソなんじゃないか、そこをまず疑った」という。

 それでもカード会社から「鬼のように電話が来て、どこどこで40万使いましたか、どこどこで50万使いましたかと聞かれた」という。井上は「思い当たる節はなくて、電話で気づきました」と説明した。カード会社は「それまでに一回も使ったことがないようなお店で使っていたので、不審に思った」「今まで(利用した)額とあまりにも違う額だった」ことから確認のため連絡を取った。すぐに対応できたことで「(利用金額は)引き落とされない」と説明されたという。

 井上によればカードを落としたわけでもないし、普通のサイトでしか買い物をしたことがなく、思い当たる節がないという。「あるとすれば、電車の中で、カバンの中でコソコソ、カード番号を読み取っていたり、それが電車の窓に反射したのか」とスキミングの可能性に言及。もしくは「楽屋で線を引くためにカードを定規代わりにしていた」ことぐらいだとか。

 番組では専門家の意見として不審なメールに注意し、添付ファイルを開かないなどのフィッシング詐欺対策や、スキミング対策としてICチップのカードの使用を呼びかけた。

 さらに、番組ではカードの不正利用についてのアンケートを視聴者に実施。結果は約7割が「ない」と回答。「1度ある」「2度以上ある」が合わせて約3割だった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる