乃木坂46に新加入した5期生、川崎桜(19)が5日、初の公式ブログを更新した。
加入したばかりの5期生はリレー形式でブログをスタートしており、4月28日の五百城茉央(16)を皮切りに池田瑛紗(19)一ノ瀬美空(18)井上和(17)岡本姫奈(18)小川彩(14)奥田いろは(16)が既に初ブログを投稿していた。
冒頭で「今日は記念すべき初ブログです どんなことを書いたら良いのかわからなくて、、 ずーっとドキドキソワソワしています、、笑」と切り出し、「『さくたん』って呼んでください」とアピール。
「桜という名前には、桜の花のように美しくたくさんの人に愛されるような人になってほしい、という願いが込められているそうです」と名前の由来を明かし、「この名前にふさわしいような人になりたいな。笑」とつづった。
5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にものぼった。
4月27日には東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」にも出演した。「先日のお見立て会で皆さんが温かく迎えてくださったこと、本当にうれしかったです」と感謝。「私はとてつもなく不器用で、人の5倍練習しないと振りも覚えられなかったり、自分のことをアピールすることも苦手で、自分なんかに出来るのかな、、とかいろいろな不安を抱えながら本番を迎えたんです」と振り返り、「皆さんもお仕事だったり学校があったりでお忙しい中、わざわざ振りを覚えてくださって、振りに合わせてサイリウムを一生懸命振ってくださった光が創り出すあの景色を見る事が出来たことが本当に幸せでした」とつづった。