女優の中谷美紀(46)が23日までに自身のインスタグラムを更新し、ヨーロッパの涼しげな夏の風景を紹介した。
2018年11月にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団などでビオラ奏者を務めるドイツ人のティロ・フェヒナー氏との結婚を発表し、1年の半分近くをオーストリアで過ごしている中谷。
この日は、「コロナの第七波により、再び翻弄される日々のようですね。夏休みに入ったお子様を抱える方々は、お食事のご用意にコロナ対策と、心配の種が尽きませんね」と日本の現状を気遣ってから、「私たちも、極力人ごみを避けて旅を続けておりましたが、イタリアの気温上昇に耐えきれず、いつもならトスカーナ地方を目指して南下するところ、スイスのアルプス経由でザルツブルクへ戻って参りました」と記し、美しい山並みや湖などの写真をアップ。
「南欧では日照りによる水不足が深刻ですが、山の雪解け水に恵まれたスイスでは、澄んだ湖面が印象的でした。北イタリアでは連日35℃を優に超える猛暑でしたが、久々に帰宅したザルツブルクでは平均して27℃ほど、最高に暑い日でも33℃を保っており、ずいぶん過ごしやすいです」とつづった。
続けて、ザルツブルク音楽祭の様子も紹介。「いつの日か、自由な往来が可能となったあかつきには、皆様もお出かけくださいましたら嬉しいです」と記述。ハッシュタグをつけて、「絶景 夏休み 車旅 海外暮らし 田舎暮らし」などと付け加えた。
この投稿には、「雄大な景色と美紀さんさんの笑顔に癒されました」「絵画のよう」「夏の景色が美しすぎます」「心洗われる気がしました」「涼をお届けくださりありがとうございます」などのコメントが寄せられた。