タレントの上沼恵美子が8日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。ジャニーズ事務所の新社長となった東山紀之に改めて〝芸能界復帰〟を勧めた。
上沼は先月10日の放送で「東山さんは社長になんてなる必要ない」「東山さんはタレントとして、アーティストとして、見本を見せて歩いていかないと。その使命のほうが大きい」などと発言していた。
この日も上沼は「東山さんは出る人やと思うね。出て、若い子たちの道標になるべき人やと思うんです」と指摘。「MCはできる、芝居は時代劇うまい、舞台も抜群…。『ついて来いよ』っていうのは、餅は餅屋言うたら失礼やけど、あると思うんですよ。これは芸で見せてあげないと」と訴えた。
続けて「(これまでは)悪いけど守られてきて、(今は)あちゃこっちゃから関係ないような質問されて、ムッとされても顔に出さないで、2回目の記者会見に挑んで、大変やと思います。これまでスポットライト浴びてキャーってしてた人がよくやれるなと思って。やっぱ男やなと思うんですがね。もったいないですよ」と会見の様子を振り返って残念がった。
その上で「(芸能界に)戻ったらどない? 東山さんは表の人ですよ。裏は違う」と提言。「イノッチ(井ノ原快彦)さんも表の人なんですよ。あなたたちはスポットライト浴びないとダメやねん。あんなとこで記者にゴニョゴニョ言われて『真摯に受け止めて…』とか言うたらあかんて、あかんて!」と声を張った。