ルート9大全 昔昔亭昇(33) 歌って踊れるアイドル風リーダー

ルート9大全 昔昔亭昇(33) 歌って踊れるアイドル風リーダー

若手落語家・講談師ユニット「ルート9」のメンバーたち

(産経新聞)

落語芸術協会所属の若手落語家・講談師がユニット「ルート9」を結成し、メンバー9人が「3(three)」「メガネちーむ」「さば弁」の3チームに分かれて動員数などで年間優勝を競っている。結成3年目、会場の神田明神文化交流館(東京都千代田区)から落語会に新風を吹かせる9人の素顔を紹介する。(月1回掲載)

子供のころから人を笑わせるのが好きだった。

「早生まれだったので、同級生にかわいがられていたみたいです。何をやっても笑われました」

中学時代、母親から与えられたアコースティックギターにハマり、バンドも組んだ。リーダーを務めるチーム「3(three)」の公演で、上演するアイドル風ソングの作詞作曲も手掛ける。

高校を卒業後、会社員を経て、寄席でファンになった昔昔亭桃太郎の「そばにいたい」と弟子入りを志願した。師匠そっくりの芸風を目指した時期もあったが、「師匠のマネをしなくていいんだよ」とある師匠から言われ、肩の荷が下りた。ユニットリーダーとして、天真爛漫(らんまん)な芸風で、今日も会場を沸かせている。

<3(three)>

生年月日:平成2年1月11日

出身:福岡県粕屋町

師匠:昔昔亭桃太郎

入門:平成28年1月

二つ目昇進:令和2年6月

特技:ギター

次回公演:6月7日午後7時〜

師匠に一言:「とにかく長生きしてください。真打披露目興行まで面倒をお掛けしますが、なんとか恩返しをするのが僕の夢です」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる