メ〜テレ(名古屋市)は15日、18年間続いた夕方のニュース情報番組「アップ!」に代わる新番組「ドデスカ!+(プラス)」(月曜―金曜午後3時40分から)を10月2日にスタートさせると発表した。8月に同時間帯で初の視聴率1位を記録した在名局唯一の早朝ローカル情報番組「ドデスカ!」(月曜〜金曜午前6時)の勢いを受け、「1日・2ドデスカ!」を掲げ激戦の夕方帯での勝負をかける。
新番組を担当する入社9年目のメインMC濱田隼アナウンサー、4年目のサブMC西尾菜々美アナウンサーは土曜日の「ドデスカ!ドようびデス。」をコンビで担当してきた。民放各局が女性MCを起用する時間帯で、「アップ!」の鈴木しおりアナウンサーの後を受け、唯一の男性MCとなる濱田アナは「自分らしく等身大の意見でニュースと向き合いたい。30代前半で体力には自信があるので時には自分で足を運び、スタジオを飛び出していきたい」と意欲を見せた。
新番組のネーミングについて小笠原和哉チーフプロデューサーは「朝のドデスカ!で出した情報に付加価値をプラスしてあふれるような地元愛を表現したい。他局の強い番組もありますが、ドデスカ! ブランドのプライドを持ち、『アレ』ができるように心を込めて番組を作りたい」と、今話題の言葉を使って熱い思いを語った。