斉藤由貴、南野陽子、倉科カナ、新川優愛らを輩出した「ミスマガジン2023」の発表イベントが29日、都内で行われ、宮崎在住の今森茉耶(17)がグランプリに輝いた。地元・宮崎弁で「てげ(=とても)うれしい!」と喜びの声をあげた。
白いワンピース姿で登場した今森は、登壇時に緊張した面持ちで一礼。トロフィーを受け取り、無数のフラッシュを浴びれば、笑みがこぼれた。「画面の奥で応援して下さった皆さま、近くでサポートして下さった皆さま、応援ありがとうございました。ミスマガジンを第一歩として、活動を頑張っていきたいと思います」。雑誌業界で最も歴史あるミスコンのグランプリという大役を射止め、背筋を伸ばした。
透明感のある白い肌と愛きょうたっぷりの笑顔が魅力的で、TikTokのフォロワー数は68万人。受賞のご褒美は「まだ」というが、「自分の力で家族を旅行に連れて行きたいです。九州に住んでいるので、九州一周旅を車でしてみたいです」とにっこり。憧れの芸能人には広瀬すずと芦田愛菜の名を挙げ、「しゃべることが苦手なので、芦田愛菜さんのように自分の思ったことを言葉にして伝えられるような人になりたいです」と力を込めた。
今森には、賞金100万円、ヤングマガジン表紙レギュラーとソロ写真集発売の3大特典が送られる。
ほかに、ミスヤングマガジンに松田実桜、ミス週刊少年マガジンに西尾希美、読者特別賞に一ノ瀬瑠菜、審査員特別賞に加藤綾乃、吉井しえるが選出された。