タレントのマツコ・デラックス(51)が12日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)に生出演。ある手術を受けるか受けないか、悩む場面があった。
番組で鼻くそに関するクイズに出演者たちで挑戦している時だった。
同じく月曜コメンテーターを務める株式トレーダーでタレントの若林史江(46)が「アタシさ、副鼻腔炎の手術したじゃん。鼻くそ出なくなったんだよね。凄くない?」とこの番組で長年コンビを組むマツコに報告した。
すると、マツコは「あっ、そう。アタシ、今スッゲーよ」と受け、「多分アタシ、副鼻腔炎、凄いと思う。たまになんか凄いの出てくるもん。トンネルの周りに付いてたヤツがそのまま崩れずにパーって」と特大の鼻くそが出てくることがあると明かした。
ここで若林が「鼻だけのね、手術をしてからね、本当に鼻くそとか…(出なくなった)」と情報を加えると、マツコは「エー!アタシもやろっかな…」と副鼻腔炎の手術に興味津々。
若林が「本当に!鼻づまりとかっていうこともほぼほぼないし。昔はさ、二日酔いになるたびに毎朝鼻つまってたけど、そういうのもなんにもないの。鼻くそも取れなくなって寂しいんだよね」と手術を勧めると、マツコは「でも、大変だったよね…。どうしようかな…」と若林が手術を受けた当時のことを思い出し、悩み始めた。
若林はここで「1週間、鼻から血、出まくってたね」と笑顔で当時を回想。「でも、片方ずつもできるからね」と説明を続けたが、マツコは複雑な表情を浮かべ、心は固まっていないようだった。