ポニーキャニオン、違法薬物所持を理由にアーティスト・luzと契約解除「逮捕は事実」

 大手レコード会社「ポニーキャニオンは30日、アーティスト「luz(ルス)」と契約解除したことを発表した。契約解除理由はluzが違法薬物所持の疑いで逮捕されたこと、とした。

 一部報道で、luzが違法薬物の所持で逮捕されていたと報じていたが、ポニーキャニオンは公式サイトで「違法薬物所持の疑いで逮捕されたことにつきまして、関係者の皆様並びにファンの皆様へご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。一部報道のとおり、luzが違法薬物所持の疑いで逮捕されたことは事実」と謝罪した。

 迅速な公表に至れなかったことに関しては「弊社といたしましては、直ちに厳正な措置をもって臨むべきと考えておりましたが、luzの所属事務所である株式会社ESPERANZA及びluzの代理人弁護士より、違法薬物所持の経緯をふまえ、luz本人の同意を得ずに逮捕事実を公表することは人権侵害であり、違法性を帯びる可能性が高い旨の指摘を受けておりました」とつづった。

 その後も、公表に向けた準備を進めていたようだが、「このたびの一部報道により、逮捕事実が公表されることとなりましたため、違法薬物所持の経緯にかかわらず、逮捕事実をあらためて重く受け止め、本日付でluzとの契約を解除し、弊社からリリースしているluz本人名義の作品につきましては、『CD/グッズ商品の出荷停止』『音楽配信停止』を順次進めてまいります」とした。

 4月20日に予定していた配信ライブ「luz 9th TOUR ‐AMULET CEREMONY‐ ONLINE」と開催延期となっておりました下記リリースイベントは、開催中止するという。同社は「あらためて、これまでluzを支えていただいた関係者の皆様、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます」とした。

 luz(ルス)の所属事務所は25日に公式サイトで「この度、弊社所属アーティストluz(帯刀光司)は心身の重い不調により、ステージに立てる状態にないため、活動を一時休止する運びとなりました」と発表していた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる