「シャブ見つけたのは購入当日の洗車時」 “疑い”晴れるまで取り調べ
大手フリマサイトを介して車を買ったら中から出てきたのはまさかの覚せい剤……。衝撃的な投稿がネット上で大きな話題になっている。いったい、何が起きたのか。思わぬ被害に巻き込まれた投稿者のオロジャーディープ(@pipi5648194)さんに詳細を聞いた。
「メルカリで買った車からシャブ出てきた」。11月30日、オロジャーディープさんがX上に投稿すると、ただごとではない状況に、驚きの声が続出。投稿は瞬く間に拡散され、1655万件の表示回数を記録するとともに、「ヤバすぎ」「怖い」「これ出品者逮捕とかなるのかな?」「やっぱり車の個人売買はしないほうがいいですね」「無実なのに捕まる可能性があるのは怖すぎるのよ」「これはとんでもないな」などの声が相次いだ。
添えた写真は、薬物の袋と、車の周りに警察が集まり現場検証をしているカットの2枚。物々しい雰囲気が伝わってくる。
オロジャーディープさんによると、車を購入したのは5月ごろ。車種はプリウス30前期型で、年式は不明だった。「シャブ見つけたのは購入当日の洗車時」と、説明した。
投稿がリアルタイムではないのは、警察の捜査などが行われていたため。「現在元オーナーはガサ入れ入って捕まったみたいなのでツイートした所存です」と、犯人逮捕も含めて一通り、めどがついたため、このタイミングになったという。また、大手フリマサイトを通じての売買については、「現車確認を行い、その場で現金と交換し、購入しているので正確にはメルカリで購入しているわけではないです。メルカリを通して購入です」と、補足した。
薬物を発見したときの心境を聞くと、「めんどい車買ってしまったな。でしたね」と、率直な感想を吐露。
とはいえ、自身は無実なのに、あらぬ騒動に巻き込まれ、身の潔白が証明されるまで“疑い”をかけられることになった。
「警察が来てから半日ほど警察署に行き、尿検査や取り調べが行われました。名義変更前でしたので元オーナーを刑事が照会かけたところ、シャブの逮捕履歴あったみたいで僕の疑いは晴れました」と、てん末を語った。
そしてこの投稿には、まだ続きがあるという。
「その後、車は乗っていますが、先日2パケ目が出てきました。これも後日ツイート予定です」と、オロジャーディープさんは結んだ。ENCOUNT編集部/クロスメディアチーム